カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

2018-01-01から1年間の記事一覧

坂本龍一「energy flow」「put up your hands up」「鉄道員」

こんばんは。 冬になると坂本龍一の曲を弾きたくなりませんか♪ 「戦場のメリークリスマス」、「鉄道員」etc. 今回は、 坂本龍一 「BTTB」 に収録されている曲の中から三曲をとりあげます。 「energy flow」 「put up your hands up」 「鉄道員」 (演奏難易…

「LET IT BE」レノン&マッカートニー作曲【夢の100曲レパートリー】

ビートルズの名曲「LET IT BE」 難易度☆☆ 中級 カッコいいピアノ曲! ぜひレパートリーに加えたいですね。 私は2年前に発表会で披露しました。 https://youtu.be/jMyK7xpsuxY 上田浩司さんアレンジの楽譜 演奏CD付き 「よくばりアレンジで弾くピアノソロ ビ…

「夢」ドビュッシー【夢のピアノ100曲レパートリー】

「 夢 」ドビュッシー作曲 1890年 https://youtu.be/TfS---gJsaY 難易度☆☆ 中級 幻想的なメロディーで CMなどにもよく使われている有名な曲です。 今年2018年はドビュッシー(1862-1918)没後100年なので、各地でメモリアルコンサート開かれてるそうです。 …

三国志入門 〜 三国志を知らずに大人になってしまった人のために〜

今回は 「三国志入門」 〜三国志を知らずに 大人になってしまった人のために〜 と題して、 三国志興味あるけど読んだ事ない。 三国志ちょっと難しそう。 という人向けに三国志を紹介していこうと思います。 三国志を知れば、 中国の歴史文化を深く知る事がで…

「別冊聴く中国語」

前回、中国語中上級者向けに おすすめポッドキャストのタイトル書きました。 今日、家の草取りしながらポッドキャスト聞いてましたが、やはり良かったです。 中国語中上級者は、教材の音声でなく、 本物の中国語にどんどん触れていけば良いと思います。 しか…

【中上級者向け】おすすめ中国語ポッドキャスト6選

日本にいながら 本物の中国語のシャワーを浴びる事は可能! しかも全て無料! 通勤通学等の時間を有効に使い あなたも中国語の達人になれる! 加油! 中国語中上級におすすめの ポッドキャストを紹介します。 ① 上班脱口秀 トークショー ② 段子来了 コメディ…

聴く中国語

ちょっと中国語サボってしまったりモチベーションが落ちてる時に、 頭を中国語学習モードに戻すために良いのが、 中国語学習月刊誌『聴く中国語』の付録音声CDです。 音声をiPhone に入れて通勤時に聞いています。 10年前は『中国語ジャーナル』という雑誌も…

作曲少女 平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話

こんばんは。ジェイ・カンフーです。 今日はオススメの作曲入門本を紹介しようと思います。 その前に近況報告ですが、私は先週、大人のピアノ発表会に参加してきました。 年に一度の大舞台!大人からピアノ始めた生徒達が、普段の練習の成果を発表する会です…

いい夫婦の日 ベストパートナーになるために 中国語版

11/22 いい夫婦の日 ベストパートナーになるために 男は火星から、女は金星からやってきた の中国語版 男人来自火星 女人来自金星 を読んで勉強中です。 ベストセラー本は、日本語版も中国語版もあるので、 对比学习できて良いです! 週末愉快!

毎日少しだけでも前進しないと

怒涛の1週間が終わった。 前回、三十記事書いた事書いた後、更新止まってしまった。 なんか中国語も、全然進んで無い感じ。 会社で飛び交う言葉を聞いてるだけ、 口に出して無いな。 また、全てが受け身の状態に後戻り。 親戚に不幸があり、会社休んで日帰り…

ブログ反省会 3ヶ月 30記事書いた感想

昨日、ヒーリングピアノ作曲レッスンの話を書きながら、新しい習い事を始めた頃の自分を思い出しました。 良き師、良き書、仲間達のおかげで、楽しく続けて来れたなと改めて感じます。 非常感謝! さて、今日はブログとSNSの事について書こうと思います。 ㊀…

♪大人のヒーリングピアノ作曲レッスン♪

今回は中国語の話でなく、ヒーリングピアノ作曲レッスンの話。 大人から始めた趣味の話です。 中国語の話でないですが、 共通点も多くきっと何か学習のヒントがあるかもしれないのでお付き合いください。 まず思いつくままにピアノと中国語の共通点を挙げて…

今日のランチ 出身地、方言等の話題

お昼休みに同僚(中国人5名)と一緒にランチに行きました。 北京 大连 济南 哈尔滨 四川 彼らの出身地、方言などの話で盛り上がりました。 济南jǐnánは 日本語で書くと済南(さいなん)、山東省の都市。 私は済南には行った事がなく 知識もなかったですが、…

中国語でパワースポットは何と言う?

パワースポットは中国語で何と言いますか? 请问日语的“パワースポット”用中文怎么说? 翻訳の経験がある中国人スタッフに聞いたら、 パワースポットは何ですか? と逆に聞かれてしまいました。 power spotと英語で説明しましたが、 通じない。というのも、 …

意外に盲点 「 - 」は中国語で何と言う

こんにちは、中国語の勉強は順調ですか。 今回は職場で覚えた中国語を1つ紹介します。 記号のハイフン( - )って中国語で言えますか? 私、中国に八年間いた時、この言葉知らなかったです。多分仕事で使わなかったからだと思います。 今の職場では団体番号…

『中国語で日本を紹介する』ポッドキャスト

2020年の東京オリンピックに向けて、外国語で日本を紹介するというテーマの本が増えてますが、そのほとんどが英語の本で、中国語はそういうテーマの本がまだまだ少ないようです。 日本文化を紹介する表現は日常会話で出てこないものが多いので、それ用に表現…

金庸 死去のニュース

中国の有名な作家金庸死去の悲報が昨夜飛び込んで来ました。 その前日は、中国を代表する有名司会者死去のニュースがあったばかりなので悲しい気分の方も多いと思います。 私も金庸作品のファンなのでショックです。 射雕英雄伝、天龍八部等の小説やドラマに…

李咏 死去のニュース

2018年10月29日朝 遅刻してきた中国人の同僚から開口一番 テレビ司会者の李咏亡くなりましたね。 ショックです。 私は名前を聞いて分からなかったですが、 もしかしてあの髪が長い人ですか? と聞いたら、 はい、その人です。 PCで検索すると、やはり思って…

スマホ中国語学習法 2018 について考え中

・中国語のCD音声を聞く ・ポッドキャストを聞く ・音声入力機能を活用する ・中国語ブログを書く ・ etc. と書きながら音声入力を試してみたら、 これはなかなか良さそう。 自分の発音が正しいかチェック出来るし、 慣れたら音声入力で文章書けそう! ↓音声…

空欢喜一场

ここ数ヶ月 職場は混乱しています 多くのインバウンド業界がそうじゃないでしょうか。 七月八月は毎年団体数も多く忙しくて、 盆休みを何とか三日だけ取り実家に帰りましたが、 前後は鬼のように残業してました。 休み中も毎日会社の人から何らかでWeChat で…

山居秋瞑 王维

山居秋瞑 王维 空山新雨后, 天气晚来秋。 明月松间照, 清泉石上流。 竹喧归浣女, 莲动下渔舟。 随意春芳歇, 王孙自可留。 (単語) 浣女

静夜思 李白

静夜思 李白 床前明月光, 疑是地上霜。 举头望明月, 低头思故乡。

梦想不会逃走,逃走的总是自己。

読書の秋! 秋天是读书的季节! スマホで以前実家に帰った時に撮った本の画像を見つけて、 何かいい気分になった。 好きな本の世界に浸り、気分転換になるし、外国語の勉強にもなるし一举两得(yījǔliǎngdé)! 开卷有益(kāijuǎnyǒuyì)(成語)読書をすると…

タイムリーな秋の漢詩 九月九日憶山東兄弟 王維

今日は旧暦の何日? 2018/10/17 は旧暦の9月9日‼️ 最近、ふと漢詩でも勉強してみようかなと思い、秋の漢詩を探してたところタイムリーな? 作品をみつけたので紹介します。 《九月九日忆山东兄弟》王维 jiǔ yuè jiǔ rì yì shān dōng xiōng dì 九 月 九 日 忆…

時代を見る力

私たち現代人にとって、すごく大事なのは「時代を見る力」です。 この力がないと悲しい出来事が起こります。 この力が足りない家庭に生まれたために、よく悲しい思いをしました。 私が小学校の時は、ファミコンの時代でした。 当時、どの家に行ってもファミ…

上海で最も有名な日本のお笑い芸人⁉️

昨日夜テレビ見てたら、 「激レアさんを連れて来た」という、オードリーの若林が出てる番組に、 上海や台湾で最も有名な日本のお笑い芸人⁉️が出てました。 ねんど大介さん 粘土 大介(niántǔ dàjìe) ご存知ですか? 2009年あたりから上海でブレークしてるら…

晚上乒乓球比赛🏓️ 夜の卓球大会

スポーツの秋! 我要减肥!(ダイエットしたい) 想打乒乓球!(卓球したい) しかし、毎日残業で参加できる所が無い。 あと、大阪は私の地元ではないのでどこの練習場に行けば良いか分からない。 そんな時に、 ホームページで24h練習できる卓球場!? てる…

在公司 (会社にて)

シーン1 ・早朝 デスクで 私が必死こいて請求書の処理をしている時、 ちらっと隣を見ると、 日本地理の本を広げて読んでいる!? 同僚の姿 旅程を研究してるのか旅行の資格試験の勉強か。 発展空間してるな~ 時間惜しんで取り組む姿勢に刺激を受ける シーン…

習慣について考え中

中秋快乐! 皆さん如何お過ごしですか。 今日、日本は三連休の最終日ですが、 中国も中秋節で三連休でした。 私は仕事たまってて休日出勤してました。 会社には他にも自主的に休日出勤してる人がいました。残業や休日出勤が習慣になってますね。 最近、習慣…

3つのテーマ

晚上好!(wānshànghǎo)こんばんわ! 前々回《我要练习!(練習したい!)》を書いた時、3つのテーマを思いつきました。今日はこれについて話したいです。 一 、 外国語を聞くだけはダメ‍♂️ 聞く、話す、読む、書く。 外国語のレベルを上げるコツは上に書…