カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

ブログ反省会 3ヶ月 30記事書いた感想

昨日、ヒーリングピアノ作曲レッスンの話を書きながら、新しい習い事を始めた頃の自分を思い出しました。

良き師、良き書、仲間達のおかげで、楽しく続けて来れたなと改めて感じます。

非常感謝!

 

さて、今日はブログとSNSの事について書こうと思います。

 

SNSの時代に今更ブログ?

㊁ アクセス数

㊂ 自分が楽しめないと続かない

 

一、SNSの時代に今更ブログ?

ブログを始めて3ヶ月、

今日の記事で30記事になりました。恭喜恭喜!

SNSで簡単に情報発信できる時代に、

今更ブログ?

とも思いますが、

SNSのコミュニケーションでは、上手く伝えられない事もあるなという思いがありました。

SNSはタイムラインに大量に友人の情報が入ってくるので、ダラダラと自分の事ばかり書くのは良くないなと自主規制したりしがちでした。

でも、それは私だけでなく、他の友達もそうじゃいかと思います。

スマホで撮った写真に、一言添えるくらいの投稿が、気楽で好まれているような気もします。

 

しかしながら、問題も感じてました。

なんかよく内容が分からない!?

雰囲気だけ伝わり、何が言いたいかよく分からない。本の表紙だけ見てるような感じ。

そういう思いもありブログで、

ガッツリ文章書いてみようと思いました。

 

で、始めてみたのですが、

スマホで書いているせいもありますが、

あとSNSに投稿している時の癖もあり、

結局、写真にちょっと文章載せてるだけの感じになってるなあ。。

もっと色々掘り下げていった方がいいかもと思いました。

 

二、アクセス数

はてなブログを始めて数日経った頃にアクセス解析をしてみたら、毎日、アクセス数ゼロ(笑)

だった。。

「最良の読者は自分」という励ましの言葉もありますが、あまりにヒド過ぎる。

私しか読んでない。。

という事で情けなくなり、兄弟にLINEを送って、

中国語ブログ始めた事を伝えたら、

兄 「興味ないな頑張れよ。」

弟 「そういうのが好きな人が集まるといいね。」

と励ましのメッセージをもらって、

またアクセス解析を見てみたら、

アクセス数2になった。

アクセス解析は壊れてなかったようです(笑)

で、本当はこっそりとやりたかったですが、

あまりのアクセス数の少なさに耐えられず、

Facebook にブログ始めましたと投稿したら、

その週、一気にアクセス数100超えました。

Facebook 投稿してる人減ったけど、

意外に読んでるんだなと、新鮮な驚きがありました。

1ヶ月目と2ヶ月目は

アクセス数100(1ヶ月間の数)

くらいでした。

3ヶ月目に入り、基本的に読まれてない感じで、宣伝したら少し読まれる感じですが、

今月やっとブログの読者がつきました。ありがとうございます!

読者の方のプロィール見ますと、やり直しの中国語からペラペラ目指して頑張ってる方や、

HSK試験に向けてしっかり勉強されてる方で、

私も頑張ろうと思いました。

 

三、自分が楽しめないと続かない

アクセス数とかの反応も励みになりますが、

やっぱり自分が楽しくないと続かない気がします。

初心に返って、学習者にとって有益な情報を発信しようと思います。

始めた頃のワクワク感を大切にしつつ、

これからも中国語ブログ頑張ります!

 

f:id:jkangfu:20181111124315j:image

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

週末愉快!