カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

坂本龍一「energy flow」「put up your hands up」「鉄道員」

こんばんは。

冬になると坂本龍一の曲を弾きたくなりませんか♪

戦場のメリークリスマス」、「鉄道員」etc.

 

今回は、

坂本龍一 「BTTB」

に収録されている曲の中から三曲をとりあげます。

「energy flow」

「put up your hands up」

鉄道員

(演奏難易度はどれも ☆☆ 中級)

 

20世紀末に日本で空前の癒し音楽ブームを巻き起こした名曲達で、今聞くと当時の懐かしさも蘇り、

脳も活性化する事間違いないです♪

ぜひともレパートリーに加えたい曲です。

 

f:id:jkangfu:20181221005409j:image

 

「energy flow」

リゲインのCM曲で癒しブームを巻き起こした名曲。

この曲発表された頃の「大人のピアノ発表会」は、

坂本龍一の曲弾いてる人が多かったですね。

講師演奏もenergy flowだったりしました。

私は鉄道員で出演しました^_^

曲被らなくてホッとした思い出があります。

KeyはC ハ長調

 

「put up your hands up」

筑紫哲也ニュース23のエンディング曲で有名でした。

KeyはF へ長調

春の訪れを感じさせる、何かまた立ち上がって頑張ろう!という気持ちになれる曲です。

 

鉄道員」 

映画「鉄道員(ぽっぽや)」

の主題歌のピアノバージョンです。

Keyはenergy flowと同じの「C ハ長調

この曲とenergy flowのキーがCな事から、

私は嫌いだったCが好きになりました^_^

 

energy flow弾けたら、この曲弾けるでしょう。

逆に「鉄道員」弾けたら「energy flow」弾けるはず!

映画「鉄道員(ぽっぽや)」は、

高倉健主演、坂本龍一の音楽、志村けんの出演等、色々話題になりました。

主題歌は坂本龍一の娘さんの

坂本美雨が歌いましたが、

歌詞は、私も大好きな奥田民生が担当している事も忘れずに記しておきます。

 

今年2018年は、BTTBが1998年に発売されてから20周年で、

「BTTBの20thアニバーサリーエディション」

が発売されてるとの事!買って聞こう!

 

 

「BTTBの楽譜!」

坂本龍一本人が採譜、監修している楽譜集!

各曲の解説や裏話も書いてあります。

オススメです。