カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

タイムリーな秋の漢詩 九月九日憶山東兄弟 王維

今日は旧暦の何日?

2018/10/17 は旧暦の9月9日‼️

 


最近、ふと漢詩でも勉強してみようかなと思い、秋の漢詩を探してたところタイムリーな?

作品をみつけたので紹介します。

 

f:id:jkangfu:20181017003532j:image


《九月九日忆山东兄弟》王维

 


jiǔ yuè jiǔ rì yì shān dōng xiōng dì

九 月 九 日 忆 山 东 兄 弟

dú zài yì xiāng wéi yì kè

独 在 异 乡 为 异 客,

měi féng jiā jié bèi sī qīn

每 逢 佳 节 倍 思 亲。

yáo zhī xiōng dì dēng gāo chù

遥 知 兄 弟 登 高 处,

biàn chā zhū yú shǎo yī rén

遍 插 茱 萸 少 一 人。

 


(口語訳)

九月九日に山東の兄弟を憶う

一人異国で旅人の身になっていると

節句が来るたびにいっそう親兄弟が恋しくなる

遥かに故郷の事を思い浮かべる 兄弟が高台に登り,

秋グミの枝を皆で頭に挿すとき私一人欠けていることを

 


(メモ)

旧暦九月九日は重陽節、昔の中国では重陽節に高台に登り頭にグミの枝を挿し、菊花酒を飲む風習があったらしい。

山東は、華山より東、今の山西省で王維の故郷。

 


茱萸 zhūyú グミ

https://baike.baidu.com/item/茱萸/630

 

 

 

 

 

私は昔この本買いました。中国語と日本語の漢詩朗読音声CD付きで良い本でした↓日本語口語訳も良かったです。