カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

今日のランチ 出身地、方言等の話題

お昼休みに同僚(中国人5名)と一緒にランチに行きました。

 

北京

大连

济南

哈尔滨

四川

 

彼らの出身地、方言などの話で盛り上がりました。

济南jǐnánは 日本語で書くと済南(さいなん)、山東省の都市。

私は済南には行った事がなく

知識もなかったですが、以前に「聴く中国語」という中国語の音声CD付きの月刊学習誌で、

「济南的冬天」という文章があったのを思い出して、冬が有名なんですか?と聞いてみたら、

そのフレーズが有名なだけで特に冬が有名というわけではないようです。

 

私が、「哈尔滨哈の人(の普通话)が一番 标准(biāo zhǔn)ですね。」と言ったら、みんなが笑ってました。

なんで?と聞いたら。

 

标准(biāozhǔn)が

大連の方言の彪(biāo)に聞こえたみたいでした。

そういえば、大連の方言の彪は、アホという意味でした(笑)

 

今日のランチは、

血好吃!(xiěhǎochī)でした!

「血(xiě)」は大連の方言で很(hěn)「とても」の意味

 

(参考)济南的冬天

https://baike.baidu.com/item/济南的冬天