カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

習慣について考え中

中秋快乐!🌕

皆さん如何お過ごしですか。

今日、日本🇯🇵は三連休の最終日ですが、

中国も🇨🇳中秋節で三連休でした。

私は仕事たまってて休日出勤してました。

会社には他にも自主的に休日出勤してる人がいました。残業や休日出勤が習慣になってますね。

 


最近、習慣や性格について考えてます。

中国で買った《习惯的力量》を読もうと思い、

カバンに入れましたが、全然読んでないですね。

この習慣直したいです。。

 

f:id:jkangfu:20180924213621j:image


習慣に関する表現

 


一口吃不成胖子

yìkǒuchībùchéngpànzi

少し食べただけでは太くなれない →継続は力なり

 


三天打鱼两天晒网

sāntiándǎyú liángtiānshàiwǎng

三日漁をして、二日網を干す →三日坊主

 

爱不释手

熟能生巧

习以为常

司空见惯


习惯决定命运!