カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

聴く中国語

ちょっと中国語サボってしまったりモチベーションが落ちてる時に、

頭を中国語学習モードに戻すために良いのが、

国語学習月刊誌『聴く中国語』の付録音声CDです。

音声をiPhone に入れて通勤時に聞いています。

 

f:id:jkangfu:20181126212438j:image

 

10年前は『中国語ジャーナル』という雑誌もありましたが、現在(2018年11月)中国語の音声CD付きの月刊誌は、

聴く中国語のみのようです。

 

聴く中国語を聴くメリットを考えてみました。

 

・ナレーターの美しい中国語が聞ける。

(正しい発音を学べる。美しい声で癒される)

 

・音声で聞いた後、活字で確認できる。

シャドウイング、書き取り練習も可能)

 

ピンイン付きなので、辞書で調べてる時間を節約できる。

 

・ニュース、インタビュー、小説、漢詩、音楽など幅広く中国語に触れることができる。

 

HSK 中国語検定などの検定試験にも対応している。

 

と、記事を書きながら、

昔は、聴く中国語や中国語ジャーナルのナレーターの中国語に憧れながら、中国語を学習してたなと思い出しました。

今年、久々に一冊買いましたが、

さすがプロが編集した中国語学習コンテンツ、

聞いていてモチベーションが高まります。

「カッコいい中国語」「憧れ」

忘れかけてた情熱が蘇ります!

2018年10月号は、中国の祝日の解説が良かったです!