カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

毎日少しだけでも前進しないと

怒涛の1週間が終わった。

 

前回、三十記事書いた事書いた後、更新止まってしまった。

なんか中国語も、全然進んで無い感じ。

会社で飛び交う言葉を聞いてるだけ、

口に出して無いな。

また、全てが受け身の状態に後戻り。

 

親戚に不幸があり、会社休んで日帰りで葬儀に出席しました。

 

とりあえず、家族、親戚を表す、

表現など身についてない事が分かった。

今度、まとめてみます。

 

怒涛の1週間が終わったと言っだけど、

本当は終わってないです。

明日も休日出勤しないと終わらなそう。

明後日、ピアノ発表なのに。。

 

有益な情報を発信しようと思いますと

書いたばかりなのになんだこれ。。

 

とりあえず思いついた成語でも書こう。

同病相怜 tōngbìngxiānglián 同病愛憐れむ

祸不单行 hūobùdānxíng 災いは単独でやってこない

无精打采 wújīngdǎcǎi 元気がない

 

家に帰ったら、妻がスシローの寿司🍣を買ってくれてた。

寝る前に、10分ピアノ弾いて自分の世界に浸る。

ちょっとやる気出てきた。

また明日、週末愉快!

 

f:id:jkangfu:20181117013615j:image