カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

空欢喜一场

ここ数ヶ月

職場は混乱しています

多くのインバウンド業界がそうじゃないでしょうか。

七月八月は毎年団体数も多く忙しくて、

盆休みを何とか三日だけ取り実家に帰りましたが、

前後は鬼のように残業してました。

休み中も毎日会社の人から何らかでWeChat で連絡が来てたので、休んだ心地がしなかったですね。

九月は例年割と暇で休みがやっと取れる時期なのですが、今年は忘れもしない9月4日の台風21号の影響で、関空が使えなくなり、関空を利用する予定だった団体は月末までキャンセルが相次ぎ対応に追われました。このキャンセルの影響で体力のない旅行会社は潰れた所もあるんじゃないでしょうか。

そして10月、国慶節も終わってやっと休めるかと思ったら、また色々あって忙しくなり休日残業してる状況です。

ある日、同僚がこの日常を表す言葉を教えてくれました。

 

f:id:jkangfu:20181023222918j:image

 

 

空欢喜一场  kōnghuānxǐyīcháng    ぬか喜び

 

あまりいい事ないですが、日々中国人の中で過ごして中国語のモチベーションが落ちてない事が唯一の救いです。

 

明日も頑張りましょう。

 

晩安。