カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

「別冊聴く中国語」

前回、中国語中上級者向けに

おすすめポッドキャストのタイトル書きました。

今日、家の草取りしながらポッドキャスト聞いてましたが、やはり良かったです。

中国語中上級者は、教材の音声でなく、

本物の中国語にどんどん触れていけば良いと思います。

しかし、ポッドキャストの音声を聞いていて、

全く聞き取れない、聞き取れる所もあるけど、

良く分からないという方は、

まだリスニング力、語彙力が不足していると思います。

そういう方にオススメなのは、

前々回紹介した「聴く中国語」ですね。

文字起こしのテキスト付きでプロのナレーターが吹き込んだ音声CD付きなので、何度も繰り返し聞いたり、本で聞き取れなかった単語を確認したりすれば、いずれポッドキャスト等、生の中国語も聞き取れるようになると思います。

 

今回、紹介するのは、

「聴く中国語」の別冊版

「別冊聴く中国語」です。

私も昔買って付録のCDを良く聞いてました。

 

f:id:jkangfu:20181209181035j:image

「中国語で聴く三国志

三国志の有名なエピソードが収録されてます。

三国志好きな人も、よく知らない人も、

これをしっかり勉強すれば、三国志の話を中国語でできるようになれます。

おすすめです。

 

f:id:jkangfu:20181209181006j:image

「聴く成語故事」

中国語の故事成語の有名なエピソードが収録されてます。

卧薪尝胆 

画蛇添足

井底之蛙

开卷有益

自相矛盾

等等



f:id:jkangfu:20181209181029j:image

「中国語で聴く 特選短編集」

魯迅の「故郷」、老舎の「済南の冬」

等の有名短編小説を中国語で学べます。


f:id:jkangfu:20181209181013j:image

「中国語で聴く阿Q正传」


f:id:jkangfu:20181209181020j:image

「中国語で知ろう 世界の富豪」

有名企業名、ブランド名、世界の有名社長

を中国語で紹介。

 

実家に帰ってクローゼット内掃除してたら、

昔購入した中国語の教材が色々あったので、紹介しております。

再学習に良いと思い、私も色々再び持ち帰りました。

残念ながら付録のCDを紛失してしまいましたが、

昔聴いたのを思い出しながら音読用に使おうと思います。

加油