カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

『中国語で日本を紹介する』ポッドキャスト

2020年の東京オリンピックに向けて、外国語で日本を紹介するというテーマの本が増えてますが、
そのほとんどが英語の本で、中国語はそういうテーマの本がまだまだ少ないようです。

日本文化を紹介する表現は日常会話で出てこないものが多いので、
それ用に表現を集めたり勉強が必要だと思います。

 

今回は、『中国語で日本を紹介』というテーマ
ポッドキャストを紹介しようと思います。
通勤時間のリスニングなどに役立ててみてください。

 

① NHK WORLD NEWS
https://itunes.apple.com/jp/podcast/chinese-news-nhk-world-radio-japan/id136050650?mt=2

日本にすむ外国人向けのNHKニュースの中国語版。
国語学習の定番かもしれません。
毎日の日本のニュースを中国語で聞くことができます。

 

② 日本で実践!中国語(CRI中国語講座
https://itunes.apple.com/jp/podcast/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A7%E5%AE%9F%E8%B7%B5-%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E-cri%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E8%AC%9B%E5%BA%A7/id1113932842?mt=2

ナレーターが、中国語のスキットを朗読と日本語で解説してくれます。
神社で正しい参拝方法を紹介するという回もありました。

 

③ phoebe nana
https://itunes.apple.com/us/podcast/phoebe-nana/id975463869?mt=2

日本在住のNanaが、一人が語りで、中国語と日本語で日本を紹介するという内容。
毎回とりあげるテーマが、面白いです。
改めて考えると日本の独特な文化が見えてきます。
ふるさと納税
・ドラッグストアVSコンビニ
・日本の年金制度
etc


④ 中国語で案内する日本
By 研究社
https://itunes.apple.com/jp/podcast/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%81%A7%E6%A1%88%E5%86%85%E3%81%99%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC/id1050545352?mt=2
書籍の音声が無料で公開されてました。
・「音姫」って何?
・なんでカラスがこんなに多いの?
・干支にイノシシ?
・なんでカラスがこんなに多いの?
・「娘」ってそういう意味だったの!
etc


私自身は訪日旅行を扱う旅行会社で働いていて、周囲が中国人しかいないという事もあり、
中国語で日本を紹介するというのは興味深いテーマですので、
今後、良い表現や、教材などがあったらどんどん紹介していこうと思います。

再見!