カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

スタインウェイピアノを弾こう!2024

明けましておめでとうございます! もう二月ですが、、 旧暦ではまだ一月二日です^_^ 新年快楽! 先週末、スタインウェイピアノを弾こう! というイベントに参加しました。 YouTubeにアップしたので良ければ聞いて下さい! 辰年にちなんで自作曲『龍神武侠伝…

インドネシア語を始めて気付いた事!

最近の発見✨ インドネシア語はBで始まる動詞がやたら多い! Duolingoやってる時に気付きました! berhasil 成功する berdiri 立つ berjalan 歩く berhenti 止まる berada ある。いる。 バルハシル バルディリー バルジャラン バルハンティ プラダ ‼️これはも…

『インバウンド第二章』

外国人旅行客受け入れ解禁に伴い、私は九月から職場復帰しました。数年前の中国人爆買いのイメージが強かったけど、今のインバウンドは東南アジアが熱いです!入国制限もかなり緩和され、海外からの旅行客が徐々に増えてる感じですね。 会社は、コロナ以前は…

四カ国で漢詩❗️① 春暁 孟浩然

ジェイカンフー(私)の 新たなる挑戦。 四カ国語で喋るシリーズの第一弾! 「春眠暁を覚えず」で有名な 孟浩然『春暁』を 中国語、日本語、韓国語、英語 の四カ国で暗唱に挑戦しました❗️ 中国語 日本語 韓国語 英語 YouTubeにアップしました。 https://yout…

語学と言語学 対照言語学は役に立つ!

『語学と言語学』 言語習得のコツと対照言語学についての考察 学生時代から英語がずっと苦手で喋れない。でも大人になってから学んだ中国語は上手に喋れる。 という友人を多く見てきた。 逆に、英語は得意だけど中国語の勉強に手こずっている友人も多く見て…

語学と音楽

『語学と音楽 -習得の共通点について-』 外国語学習とピアノ学習は似ている。 二つの共通点を思いつくまま挙げてみた。 (序) 1 どちらも音を扱う。 2 たくさん聞いて学ぶ事が大切。 3 聞くだけではマスターできない。 4 各言語や音楽ジャンルごとに拍やリ…

フルーツ大福

フルーツ大福 short version 作詞作曲 : J.Kangfu 歌 : 東北イタコ 東北きりたん [歌詞] 食べたいな 食べたいな フルーツ大福 食べたいな♪ 食べたいな 食べたいな フルーツ大福食べたいな♪ イチゴ イチゴ モモ モモ 食べたいな 食べたいな フルーツ…

幸せ笑顔唄

一方的な物の見方を押し付けて 不安を煽り続ける大手マスコミ。 間違っていると分かっていながら、批判を恐れ方向転換できない政治家たち。 完全におかしいと思いながらも、 ルールはルールだからと真面目に従わざるを得ない私たち国民。 終わりの見えない、…

神社参拝と古代史の勉強

1月3日、近所の百舌鳥八幡宮に初詣⛩ 大勢の参拝客が列をなしてました。 前方に『イザナギ、イザナミの国産みの神話』を話しているおじさん達、後方には、神社の作法を子供たちに伝える若いお母さんの姿が目に映り微笑ましかったです。 1月15日は、とんど神事…

七福神 ジェイ・カンフー

五年連続五度目の出演です!皆様いつもありがとうございます! 今日演奏する曲は七福神をイメージして今年作曲したオリジナルソングです。 曲の構成を簡単に紹介します。 まずは7つの神様をイメージした7つのパートを順に弾いていきます。 一番目に前奏で…

ドラゴンクエストのピアノソロに挑戦‼️

前から弾いてみたかったドラゴンクエストのピアノソロに挑戦してみました。 『ドラゴンクエスト・マーチ』(ドラクエ2) 『Love Song 探して』(ドラクエ2) https://youtu.be/MY07930ynm0 昨年は、すぎやまこういち先生がご逝去のニュースで深い悲しみがこみあ…

ピアノ伴奏の歌モノ作曲❗️ 【DTM初心者🔰】

明けましておめでとうございます 大人から始めた 語学&ピアノ好きおじさん J.Kangfu(ジェイカンフー)です。 最近はフリーのAI歌声音声作成ソフト を活用し歌モノの作曲を楽しんでます♪ 使用ソフトと 私が作った曲をまとめてみました。 何か参考になれば幸い…

⭐️Youtubeで中国語を学べるチャンネルの紹介

请问还在学习中文吗?怎么学? まだ中国語を勉強してますか?どのように勉強してますか? コロナ騒動が始まってからもうすぐ2年。インバウンド旅行業は依然停止中。。 最近、ほとんど中国語に触れてない自分に気が付きました。職場で中国語が飛び交ってた日…

フリーソフトでボカロ曲を作ってみた

J.KANGFU『てけてけ夢冒険』 歌:東北きりたん フリーソフト『NEWTRINO』を使えば、歌詞付きの譜面データからAI合成歌声を生成出来る!! 最近知って、試しに作ってみました。 曲は自作曲『てけてけ夢冒険』です♪ https://youtu.be/Hb4IPQ08QNQ 『てけてけ夢…

外国語聞くだけは効果ある?

外国語聞くだけの学習は効果ありますか? 結論から言うと 「レベルによって異なる。 外国語を聞くだけは、上級者の学習法 初心者、中級者は聞くだけでなく 発音や単語等もっと他の事をやるべし。」 外国語の四技能、リスニング、スピーキング、リーディング…

コロナを機に改善したい❗️

新コロナで浮き彫りになった問題 ・中国依存(顧客や生産拠点の一国集中) ・満員電車通勤 ・会社依存(雇用の不安定、副業の必要性) etc. 最近見て面白かったYouTube メンタリストDAIGO 「コロナでできた急な休み中に何をすれば人生変わるか考察。」 https…

新コロナウィルスの仕事への影響と中国語

2020年1月27日(旧暦1月3日)、新コロナウィルスの影響で、中国で海外への団体旅行客の渡航が禁止されて、予約キャンセルで大変でした❗️ 春節前に必死で残業して手配した2月の数百団体分のホテル、バス、駐車場、観光地等の予約が全てキャンセルになり、やる…

アベノハルカス近鉄本店 Love Piano

1週間お疲れ様、退勤後、地下鉄天王寺駅で降りて 近鉄百貨店に寄ると、 これは、、もしや!? YouTube動画等で流行りの❗️❓ 間近で見るのは初めて❗️ こんな身近に設置されてるとは思いもよらなかったのでテンション上がった❗️ が、 あの人だかりの中で弾く勇…

J.KANGFU 大人の発表会デビュー!

J.KANGFU (ジェイ カンフー) 大人の発表会デビュー! 先週日曜日に 大人の発表会に出演してきました。 ピアノのあるのレストランで コーヒーやケーキを食べながら聞くスタイルで、 アットホームな雰囲気の発表会です。 私は芸名で出演するのは初でした。 …

久石譲のSummer を弾いてみた

秋だけど久石譲のSummerを弾きました。 何回弾いてもちゃんと弾けません。 猫も逃げていきました(笑) 「本日の様〜(Summer〜)」 https://youtu.be/_Uew_1oiS7g

【一期一会】YAMAHA クラビノーバ CLP-535

妻がジモティーで掘出し物をゲット 我が家の新時代幕開け 今年の誕生日プレゼントは超豪華 このCLP535は、 ベーゼンドルファーの音があるのが一つの売り! 興味ある方は、 音色の違いを聞き比べてみて 音色① https://youtu.be/Ls0nG5EbuLk 音色② https://you…

『イライラの原因は何?』

今日は良く分からないが、 会社ですごくイライラしてた。 あれと、これとあれも。 何でこんなにイライラしたんだろう。 イライラしてると思わず他人にも冷たく当たってしまう。相手にも不快な思いをさてイライラさせてたと思う。对不起(ごめん)‍♂️ イライ…

台風の影響2

関東を直撃した台風の被害状況が、 ニュースサイトやテレビの映像で明らかになってきた。 停電、断水してた木更津市のホテルは、復旧してるのだろうか。あと、FAXと電話が通じず、E-mailを送ったが返信がない成田空港のホテルが一社ある、これはやばいかもと…

台風の影響

FAXを送るが相手に届かなくて戻ってくる、 というのが午前中に数件。 全て千葉のホテル。 電話で確認するが繋がらない。 一応、メールアドレス知ってる担当者にはメールで送る。 多分、台風の影響で一時的に繋がらないのだろう。 午後3時すぎ、携帯番号から…

新曲 「 GREEN RIVER 」と近況報告

お盆休み終わりましたね。 皆さま如何お過ごしですか? 私は10日(土)〜18日(日)まで会社は休みでしたが、ほぼ毎日WeChatで仕事の連絡が来たり 連休後半は台風で団体のキャンセルなどもあり、 休日出勤してました。休んだという感じがしないです(涙) 最…

黒猫 錆び猫 は中国語で何という?

旺季到来。 每天都很忙。 忙得不可开交。 繁忙期到来。 毎日忙しい。 猫の手さえ借りたい^_^ 黒猫 ・・・黑猫 hēimāo 錆び猫 ・・・萨比猫 sàbǐmāo

猫関連の中国語表現

今晩は、お久しぶりです。 今年も半分終了で、今日から後半スタートですね。 私は、最近色々あり更新が止まってました。 (主に家のトラブル) 落ち着いたら、また書こうなんて思ったら、 落ち着く事ないままの毎日(涙) そして今年も仕事は繁忙期突入で、…

【オススメの楽譜】ピアノでスーパーマリオブラザース!

毎日、仕事で忙しい。 ピアノの練習時間が取れなくて、 全然レパートリーが増えない。 何かいい方法はないかと考えて、 本棚の楽譜を見てたら。 いいのがあった!前に買ったやつ! 【任天堂公認曲集】ピアノソロ中上級 スーパーマリオシリーズ / スーパーベ…

グラディウス のピアノバージョン

こんばんは。 サラリーマンで毎日忙しいけど、 ピアノを続けたい! でもほんと忙しすぎて時間がとれない。 しかも、単調な反復練習は飽きて続かない。 何かいい方法はないかと思ったら、あった! そえは、グラディウスのピアノバージョン! ・クラシック音楽…

スペイン語メモ📝

Hola! やあ! Buenos tardes. こんにちは はてなブログの 無料で3つまでブログ開設可能 のサービスを利用して、 新たに始めました。 スペイン語メモ https://jkangfu.hatenablog.jp ゼロからスタート! スペイン語の単語や文法をメモします。 英語、中国語…