カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

上海で最も有名な日本のお笑い芸人⁉️

昨日夜テレビ見てたら、

「激レアさんを連れて来た」という、オードリーの若林が出てる番組に、

上海や台湾で最も有名な日本のお笑い芸人⁉️が出てました。

 


ねんど大介さん

 粘土 大介(niántǔ dàjìe)

 


ご存知ですか?

2009年あたりから上海でブレークしてるらしいです。

 


ウィキペディアによると、

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ねんど大介

2011年1月に放送されたコメディドラマ爱情公寓2に読心魔術師(マジシャン)役として出演。

とありました。

このドラマは上海を舞台にした人気ドラマで、私も見た事があります。

という事で、本当らしい!

実は、私同時期に上海で暮してたのに全然彼の事を知らなかったです。不好意思。

 


経歴を見てみると、中国留学の経験もあり中国語も堪能のようで一気に興味を持ちました。

 

ねんど大介さんの事、色々、チェックしてみようと思います!

 

ところで、番組中にねんど大介さんが、中国ではこのお笑いは受けないというのを紹介していて興味深かったです。

・ツッコミで力いっぱい頭をどつく。

これは、確かに中国の漫才( 相声 xiàngsheng)を見ると、日本のように激しくど突いたりしてないです。

・自虐ネタ

日本だったら、とりあえず笑いが起きそうですが、

中国ではそうではないようです。これは意外でした。

そういうのも踏まえながら中国のお笑いを見てみるのも面白いかもと思いました。