カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

『インバウンド第二章』

外国人旅行客受け入れ解禁に伴い、私は九月から職場復帰しました。数年前の中国人爆買いのイメージが強かったけど、今のインバウンドは東南アジアが熱いです!入国制限もかなり緩和され、海外からの旅行客が徐々に増えてる感じですね。


会社は、コロナ以前は中国の旅行客を専門に扱ってました。中国のゼロコロナ政策のイメージ等から、まだ私は休業してると思われてる方もいるかもしれませんが、既に動き出しております。アジアのお客様に対応出来るニューメンバー達の活躍で職場は息吹を吹き返しました。

 


コロナ期間に他の国に目を向けた社長の先見性、決断力、行動力に本当に頭が下がります。逆に中国だけにこだわっていたら、今頃どうなっていたかと思うとぞっとします。。

 


インドネシア語やマレー語、英語、中国語が飛び交う今の職場はかなり刺激的です。

以前のように中国人の中に私一人日本人ではなくなりました^ ^

仕事は毎日忙しく大変ですが、毎日がお祭りみたい!とプラスにとらえて頑張ろうと思います!最後まで読んで頂きありがとうございました!


Terima kasih!

 

f:id:jkangfu:20221103012331j:image