カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

聴く中国語

ちょっと中国語サボってしまったりモチベーションが落ちてる時に、 頭を中国語学習モードに戻すために良いのが、 中国語学習月刊誌『聴く中国語』の付録音声CDです。 音声をiPhone に入れて通勤時に聞いています。 10年前は『中国語ジャーナル』という雑誌も…

作曲少女 平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話

こんばんは。ジェイ・カンフーです。 今日はオススメの作曲入門本を紹介しようと思います。 その前に近況報告ですが、私は先週、大人のピアノ発表会に参加してきました。 年に一度の大舞台!大人からピアノ始めた生徒達が、普段の練習の成果を発表する会です…

いい夫婦の日 ベストパートナーになるために 中国語版

11/22 いい夫婦の日 ベストパートナーになるために 男は火星から、女は金星からやってきた の中国語版 男人来自火星 女人来自金星 を読んで勉強中です。 ベストセラー本は、日本語版も中国語版もあるので、 对比学习できて良いです! 週末愉快!

毎日少しだけでも前進しないと

怒涛の1週間が終わった。 前回、三十記事書いた事書いた後、更新止まってしまった。 なんか中国語も、全然進んで無い感じ。 会社で飛び交う言葉を聞いてるだけ、 口に出して無いな。 また、全てが受け身の状態に後戻り。 親戚に不幸があり、会社休んで日帰り…

ブログ反省会 3ヶ月 30記事書いた感想

昨日、ヒーリングピアノ作曲レッスンの話を書きながら、新しい習い事を始めた頃の自分を思い出しました。 良き師、良き書、仲間達のおかげで、楽しく続けて来れたなと改めて感じます。 非常感謝! さて、今日はブログとSNSの事について書こうと思います。 ㊀…

♪大人のヒーリングピアノ作曲レッスン♪

今回は中国語の話でなく、ヒーリングピアノ作曲レッスンの話。 大人から始めた趣味の話です。 中国語の話でないですが、 共通点も多くきっと何か学習のヒントがあるかもしれないのでお付き合いください。 まず思いつくままにピアノと中国語の共通点を挙げて…

今日のランチ 出身地、方言等の話題

お昼休みに同僚(中国人5名)と一緒にランチに行きました。 北京 大连 济南 哈尔滨 四川 彼らの出身地、方言などの話で盛り上がりました。 济南jǐnánは 日本語で書くと済南(さいなん)、山東省の都市。 私は済南には行った事がなく 知識もなかったですが、…

中国語でパワースポットは何と言う?

パワースポットは中国語で何と言いますか? 请问日语的“パワースポット”用中文怎么说? 翻訳の経験がある中国人スタッフに聞いたら、 パワースポットは何ですか? と逆に聞かれてしまいました。 power spotと英語で説明しましたが、 通じない。というのも、 …

意外に盲点 「 - 」は中国語で何と言う

こんにちは、中国語の勉強は順調ですか。 今回は職場で覚えた中国語を1つ紹介します。 記号のハイフン( - )って中国語で言えますか? 私、中国に八年間いた時、この言葉知らなかったです。多分仕事で使わなかったからだと思います。 今の職場では団体番号…

『中国語で日本を紹介する』ポッドキャスト

2020年の東京オリンピックに向けて、外国語で日本を紹介するというテーマの本が増えてますが、そのほとんどが英語の本で、中国語はそういうテーマの本がまだまだ少ないようです。 日本文化を紹介する表現は日常会話で出てこないものが多いので、それ用に表現…