カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

中国ドラマの話 (おすすめの五作品!)

中国語始めたてでまだ日本にいた頃、短期留学の中国人大学生と日中交流イベントで話した事があります。その時、彼らにどうしてそんなに日本語が上手なのか?と尋ねて回ったら、1つ共通点がありました。

 

日本のドラマをよく見ているという事でした。

外国語を勉強する上で、海外のドラマを見るというのは、上達の大きなポイントだと思いました。

私も中国人の友達からいくつかドラマを紹介してもらって見ました。留学中や中国滞在中も良く中国ドラマを見てました。教科書では出てこないけど、良く出てくる表現など学べました。

中国のドラマの良い点は、作品にほぼ中国語字幕がついている点です。音と文字を同時に見るので表現を確実に増やしていく事ができます。

とりあえず、私がハマった中国ドラマのタイトルをいくつかリストアップします。経典と言ってもいい作品を厳選してますので、きっと中国人と盛り上がれる事でしょう!機会があれば観てみてください。

 

私がハマった中国ドラマ五作品!

 

奋斗

 

创世纪

 

・新上海

 

・射雕英雄 亚鹏 周迅版

 

・天龙八部

 

 

 

(つづく)