カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

奋斗 fèndòu おすすめの中国ドラマ

f:id:jkangfu:20180902142909j:plain电视剧 diàn shì jù (ドラマ)

の話を前回してオススメ作品をいくつかリスト

アップしましたが、今回は作品を掘り下げて紹介したいと思います。


今回、紹介するのは、《奋斗》(fèndòu)


10年前、私が中国にいた頃、とても流行っていた作品です。当時「80后」bālínghòuと言う言葉が流行ってました。八十年台に生まれた若者を指す言葉です。古い年代の人達と考え方や価値観が異なる世代を表す言葉でした。

当時、80后の若者の世界を表現した作品としてマスコミに大きく取り上げられ評判となていました。

物語は、北京の高科大学建築課の卒業式の日から始まります。テストでカンニングした事がばれた高強は校長から呼び出しをくらいます。

そして卒業証明書は渡せないという厳しい処分を言い渡されます。

北京の若者達が、就職、恋愛、結婚等、理想と厳しい現実の狭間で悩みながら奋斗(奮闘)していく内容になってます。


この作品はかなり人気があり、当時はラジオドラマになったりもしてました。


私はドラマを見るだけでなく、原作者の石康が書いた小説版 奋斗(上、下)を購入し、中国語の勉強に役立ててました。




この小説ですが、音声番組のアプリ喜马拉雅で、なんと音声もあったので、リスニングの勉強にも良いと思います!


奋斗は、You Tubeに作品がアップされているようですので、興味のある人はどうぞ!