カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晚上乒乓球比赛🏓️ 夜の卓球大会

スポーツの秋! 我要减肥!(ダイエットしたい) 想打乒乓球!(卓球したい) しかし、毎日残業で参加できる所が無い。 あと、大阪は私の地元ではないのでどこの練習場に行けば良いか分からない。 そんな時に、 ホームページで24h練習できる卓球場!? てる…

在公司 (会社にて)

シーン1 ・早朝 デスクで 私が必死こいて請求書の処理をしている時、 ちらっと隣を見ると、 日本地理の本を広げて読んでいる!? 同僚の姿 旅程を研究してるのか旅行の資格試験の勉強か。 発展空間してるな~ 時間惜しんで取り組む姿勢に刺激を受ける シーン…

習慣について考え中

中秋快乐! 皆さん如何お過ごしですか。 今日、日本は三連休の最終日ですが、 中国も中秋節で三連休でした。 私は仕事たまってて休日出勤してました。 会社には他にも自主的に休日出勤してる人がいました。残業や休日出勤が習慣になってますね。 最近、習慣…

3つのテーマ

晚上好!(wānshànghǎo)こんばんわ! 前々回《我要练习!(練習したい!)》を書いた時、3つのテーマを思いつきました。今日はこれについて話したいです。 一 、 外国語を聞くだけはダメ‍♂️ 聞く、話す、読む、書く。 外国語のレベルを上げるコツは上に書…

三个主题

上上次写《我要练习!》的时候,我想出来了三个主题。今天我想谈一下这三个主题。 一 、 只听外语不行‍♂️ 听、说、读、写。 提高外语水平的秘诀之一是了解上面写的四个技能。我们学习者得把这四项技能平衡地学习。 现在我天天所做的学外语的活动是听、读、打…

映画『Ainu | ひと』を観てきました。

映画『Ainu | ひと』 監督 溝口尚美 公式サイト http://www.ainuhito.com アイヌ民族をとりあげたドキュメンタリー映画を観てきました。9/16 @大阪 シアターセブン アイヌ民族の文化やどのような生活をしているか全く知らなかったのですが、この作品でいろい…

我要练习!

中国から完全帰国してから私は大阪の某旅行会社で中国人の同僚と一緒に働いてます。もう三年経ちました。时间过的真快!当初は日本人と中国人は半々でしたが、だんだん日本人が少なくなり、気がついたら、日本人は私のみになっていました。。 中国人スタッフ…

チャイナポップ曲集 ジェイ・カンフー セレクト❗️

前回、チャイナポップのピアノ曲集の選曲が素晴らしかったので収録曲をリストアップしましたが、やってるうちに、私が好きな別の曲を思い出したのでリストアップしました♪名曲ばかりなので、ぜひyoutubeなどで探して聴いてみてください!十年 陈奕迅牵挂 伍…

中国の音楽の話 チャイナポップ ピアノアレンジ曲集

チャイナポップのピアノアレンジ曲集!演奏MP3付き! 聴いてよし♪弾いてよし♪でおすすめ 数年前、中国の大連にいた時に新華書店で買いました。最近、この曲集を思い出して附録のピアノ演奏MP3をカーステで聴いてますが、選曲もアレンジも素晴らしいです! 中…

漢字で3字の中国の飲み物、なんだったっけ?

我突然想要喝那个了。在便利店找了半天没找到。连那个都没有,在这一点上日本的便利店一点都不便利。在中国的时候经常喝那个。那个就是三个字的饮料。还记得吗?我想起来了。打算去进口食品店买那个。 私は突然それが飲みたくなりました。コンビニで探してみ…

奋斗 fèndòu おすすめの中国ドラマ

电视剧 diàn shì jù (ドラマ)の話を前回してオススメ作品をいくつかリストアップしましたが、今回は作品を掘り下げて紹介したいと思います。今回、紹介するのは、《奋斗》(fèndòu)10年前、私が中国にいた頃、とても流行っていた作品です。当時「80后」bāl…