カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

㊗️ブログ50回達成❗️ 100記事に向けて❗️

ブログを始めてから四ヶ月経ちました。

記事数は50達成しました!

過去記事を振り返り今後の課題など考えてみます。

 

 

f:id:jkangfu:20190220225754j:image

 

① ブログ の過去記事を振り返る。

古きを温めて新しきを知る!

温故知新!(wēngùzhīxīn)

 

このブログは、中国や中国語に興味のある人向けに、中国滞在8年の経験&帰国後も中国語環境で働いてる私ジェイ・カンフーが情報発信していく内容で、

ブログタイトル「カンフーの東山再起」

でスタートしましたが、

ブログタイトルは徐々に変化してます。

 

「カンフーの東山再起」

           ↓

「カンカンの通勤中国語留学」

           ↓

「カンカン学学」

           ↓

「カンフーの中国語とピアノ」

 

気がついたら趣味のピアノネタが増えてました♪

最近はYouTubeに中国語曲をアップする事を始めました。

https://www.youtube.com/channel/UC7j9ExjgyK0OOB31RlDSsZA

中国語字幕もつけて勉強にもなるコンテンツを作っていきたいです!ぜひチャンネル登録を!

現在登録者5名(千里の道も1歩から!千里之行,始于足下qiānlǐzhīxíng,shǐyúzúxià 加油!)

ピアノネタ増えましたが、

中国語の勉強になる記事は続けていきたいですね。

 

② 現状を知る

彼を知り己を知れば百戦危うからず!

知彼知己,百战不殆 (zhībǐzhījǐ,bǎizhànbùdài)

 

③ 今後の課題

人間万事塞翁が馬

塞翁失马(sàiwēngshīmǎ)