カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

生僻字 、知否 、蚊子腿也是肉

こんにちは、中国語の勉強は順調ですか。

私の職場は私以外全員中国人なので、

毎日八時間、中国語を聞き続けてます。

おかげさまで中国語のリスニングに関しては

現役を保ってますが、

もっと自分から積極的に話さねばと思う今日この頃です。

最近中国語学習に関する記事を書いてなかったので、久々に書きます。

 

◆今週学んだ中国語 

三つピックアップしてお伝えします

㊀ 蚊子腿也是肉  ・・・会議で社長が話してた言葉

㊁ 生僻字  ・・同僚に教えてもらった最近の中国語曲

㊂ 知否  ・・・同僚に教えてもらった中国ドラマ

 

㊀ 蚊子腿也是肉(wénzi tǔi yě shì ròu)

 

中国人社長が会議中に話してた言葉。

コストダウンの例えで、この言葉使ってました。

他の同僚(私以外全員中国人)は、

なるほどと納得してたけど、

私だけピンときてなくて、社長がそこだけ日本語で教えくれました。

「蚊の足も肉である!」

小さいけど無いよりはまし のような意味だと思います。

 

㊁ 生僻字(shēng pí zì)

 

同僚と、中国語は難しいという話をしてた時に、

「生僻字」というタイトルの曲が、

去年2018年末頃からヒットしていると教えもらいました。

中国人でも読めない漢字が、いっぱい出てくる面白い曲でした!

 

https://youtu.be/bc6-_r7y1Oo

 

生僻字(shēng pí zì)とは、現代中国語ではめったに使われない漢字で、中国の地名、人名、古書や古詩の中で見る事がある漢字です。

 

㊂知否(zhīhóu)

2018年にヒットした

赵丽颖 冯绍峰 出演の中国ドラマ

が面白いそうです。

今度見てみようと思います。

 

週末愉快!