カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

《ブタゴリラ?》

ブタゴリラって何ですか?」

中国人の女子社員に尋ねられる。

「え?」と聞き返す私

ブタゴリラって何ですか?」

「え?」もう一度聞き返す私

ブタゴリラ

・・・?

「誰に言われたんですか?」

 


「これです」とPCのディスプレイで見せてもらったのはニュースサイトで、「豚コレラ」だった。。

そういえば最初からちゃんと豚コレラと言ってたような気もする(笑)

「あー、菌です、菌。jūn ,xījūn(细菌)」

と教えて席に戻ったが、

実は豚コレラが良く分かってないことに気づいて慌ててネットで調べる私であった (涙)

 


コレラは中国語で猪瘟(zhūwēn)

ちなみに、中国語で「猪(zhū)」は豚🐷の意味です。なので、中国の今年の干支はイノシシでなくてブタです。


新年快楽‼️ 猪年🐷大吉‼️

 

f:id:jkangfu:20190206202034j:image