カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

中国語漬けの日々

通勤の🚃電車で、中国語ポッドキャストを聞き

明治維新をテーマにした、かなり硬派な内容)

会社に到着、ほぼ全員始業時刻ギリギリ(^^)

そして、朝からモグモグタイム(笑)

隣の中国人上司が

中国人のエージェントや中国現地のスタッフと中国語で話しているのを横で聞き続ける。

中国語を聞き取れない人にとっては騒音でしかないが、私はリスニング練習になってていいな等とふと思う。

中国人の同僚と一緒に西安料理の店に行き油泼面を食べる。

店員は中国人で客もほぼ中国人。

スマホで中国のニュースを教えてもらう。

私は基本黙って黙々と作業してるが、

周りは中国語で、雑談しながら仕事してる。

そういえば、iphoneの週間レポート

使ってるアプリはほぼ微信だった。。

 

中国語を読んだり聞いたりは、かなり出来るようになってきた。

やはり、アウトプットを改善せねばと思う。

加油