カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

李姉妹CH 基礎から始める中国語 【YouTube】

四月、始まりの季節ですね。

新学期等の節目なので、

語学など新しい事に

チャレンジする人も多いと思います。

 

私が最近登録してたYouTubeチャンネル

李姉妹CHで、中国語講座が始まりました。

週一アップするそうですよ。

見てみたら良さそうですので紹介します。

 

㊀李姉妹CH 基礎から始める中国語

https://youtu.be/zzwY3ue9-0s

 

f:id:jkangfu:20190414022349p:image

 

㊁李姉妹CH 聞き流し!基礎から始める中国語

https://youtu.be/lNhj49rvxnM

 

f:id:jkangfu:20190414022356p:image

 

発音も綺麗で良い講座だと思います。

 

中国人の子供が学ぶような感じで、

漢字と発音を同時進行でやるとの事です。

 

国語学習は、発音がとても大切で、

最初の半年くらい発音や声調の

練習に重点を置くことになります。

それは、正しいと思うのですが、

発音練習の途中で、

嫌になり挫折していく人が多いのも事実です。

 

発音を学びつつ、

漢字も同時進行で覚えていくやり方は、

使える単語が増えていく実感もあり

とても良いと思います。

 

私自身は、十数年前中国語を始めてから半年くらいは、週一の語学講座に通いました。

それだけでは足らない感じがしたので、

NHKのラジオやテレビも見ました。

あと、中国語マラソンという通信講座も購入し、

付録の発音ビデオを見て何度も真似して練習しました。

 

これから始められる方は、

一冊本を決めて、

出来れば先生について発音をみっちり勉強し、

補強としてYoutube等の語学講座を活用すると

効果的だと思います。

 

加油