カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PIANO Earth -Rhythm 松尾泰伸先生 ピアノコンサート2019

癒しのピアニスト 松尾泰伸先生のピアノコンサートに行ってきました。 @大阪 天満橋 プチ・エル 2019.1.27 大きなホールでなく、 観客が入れる大きな練習室のような会場でしたが、 スタインウェイピアノでの 大迫力の演奏を近くで見る事が出来る良い会場でし…

生僻字 、知否 、蚊子腿也是肉

こんにちは、中国語の勉強は順調ですか。 私の職場は私以外全員中国人なので、 毎日八時間、中国語を聞き続けてます。 おかげさまで中国語のリスニングに関しては 現役を保ってますが、 もっと自分から積極的に話さねばと思う今日この頃です。 最近中国語学…

2019年最初の作曲レッスンメモ

月一回のペースで作曲レッスンを受けてます。 今年は学んだ事を無駄にしないため記録を残そうと思います。 (レッスン内容) ・新曲のイントロとAメロのコードとアレンジを見てもらった♪ ・調号の書き方、音符の表記方法の確認(基礎の復習) ・先生の新曲を…

米津玄師のアルバム

紅白出演、初のTV歌披露で話題になった米津玄師。 私も紅白見ましたが、良かったです。 妻も彼の世界観に完全にハマってしまい、 YouTube等色々見てました。 歌だけでなく絵も本人作なのですね。凄い! Amazonでアルバム買ってみようと思います。

できたこと手帳

新しい年になり、 新しい手帳や日記を買おうと選んでたら、 妻がいいのを見つけてくれました。 「できたこと手帳」 毎日三つ出来た事だけ記入していくだけ、 これなら続けられそう。 できた事にフォーカスする事になるから、 行動力がつきそう。 私は先週末…

新春のお慶び申し上げます 「HARU」

HAPPY NEW YEAR 2019 新年快乐 祝大家身体健康、万事如意! 私の家の近所、堺市土塔町公園にある 「史跡 土塔」の日の出! 「 HARU 」 https://youtu.be/VWsydCM74_0 春を想って作曲したピアノ曲、 自宅の電子ピアノで演奏しました。 良かったら聞いて下さい…