カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

⭐️Youtubeで中国語を学べるチャンネルの紹介

请问还在学习中文吗?怎么学?

まだ中国語を勉強してますか?どのように勉強してますか?

 

コロナ騒動が始まってからもうすぐ2年。インバウンド旅行業は依然停止中。。

最近、ほとんど中国語に触れてない自分に気が付きました。職場で中国語が飛び交ってた日々が嘘のようです。

そして、やはりピアノ演奏と同じで外国語はやらないとすぐに下手になりますね(涙)

 


人と人との対面の交流が減って外国人と直接触れて学ぶのが難しい時代になりました。

しかし、ネットの普及で動画サイトから学んだり、オンライン授業で学ぶ事は可能な時代でもあります。工夫してお互い頑張りましょう!

 


Youtubeで中国語を勉強出来るコンテンツをまとめてみました。ぜひ、参考にどうぞ!

 


👇初心者、中上級者の学び直しに最適

▪️テレビの語学番組

NHK中国語2006年

https://youtube.com/playlist?list=PLD610BB5005E7479C

講師 陳淑梅

生徒 谷原章介

ドラマ仕立てになっていて面白い!

日本で勉強してた当時良く見てました。

 


👇本場の中国語漬けで実力爆上げしたい方向け

▪️中国のテレビドラマ

奋斗 1-31全集

https://youtube.com/playlist?list=PL_nDOZBw9QK8WMHdHLb4R1t_jOU3_rjQa

1980年代生まれの若者の世界を描いた作品。

2007年私が中国に行った頃流行ってました。

今見ても面白いですが、携帯電話を使うシーンを見ると時代を感じますね。

 


射雕英雄传2003 周迅 李亚鹏版

https://youtube.com/playlist?list=PL73i99mrPDZt9NcvFe4KyExSOl6yV0Szo

武侠小説の大家、金庸の名作小説のドラマ版。

金庸作品は何度もドラマ化されてるので

中国人と話をする場合は何年版で誰が出演しているかを言わないと多分話が噛み合わないでしょう。

 


▪️中国のテレビ番組

易中天 品三国

https://youtube.com/playlist?list=PLA3D99CFD0A4271F2

CCTVで人気教養番組の百家講壇。

その中でも超人気の易中天教授の三国志の講座。

三国志好きな方におすすめです。

 


舌尖上的中国

https://youtube.com/playlist?list=PLicjen7VP6bwqa4IZw4bwfRwxnHVLWC-5

CCTV制作の中華料理のドキュメンタリー番組。

美しい映像で中華料理を紹介してます。中華料理好きには堪らない内容です。

 


👇YouTubeで効率よく学びたい方向け

▪️ゆうきの中国語

ゆうきのお気に入り動画集

https://youtube.com/playlist?list=PLptBftnEqNSPg4AZvpJ1jEKLLxW9gyVPs

5年間独学を中心に勉強し中国語をマスターした

ゆうきさんのユーチューブチャンネル。

中国語の学習情報が満載です!

発音も上手い!

僕も漢詩の音読のチャレンジしてみようかと思いました。

 


▪️李姉妹ch

基礎から始める中国語【第1課】拼音の中でも超重要な単母音!

https://youtu.be/zzwY3ue9-0s

人気ユーチューバー李姉妹のチャンネル。

とても分かりやすく。そしてとても楽しい内容です!

 

いかがだったでしょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 


皆さん中国語の勉強続けてますか?どんな感じで勉強されてますか?

他にも面白い番組知ってる方がいたら、ぜひ教えて下さい。

 


#中国語学習 #Youtubeで中国語

#怀念过去 #奋斗

 

f:id:jkangfu:20220105162433j:image


後書き

YouTubeで検索して良さそうなページを探してリストアップを試みましたが、ほとんど10数年前に私が中国語にはまってた頃見てたテレビ番組のまとめになってしまいました。

情報をアップデートするつもりだったけど、結局、思い出に浸ってる私です^_^

では、また!再見!