カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

台風の影響

FAX📠を送るが相手に届かなくて戻ってくる、

というのが午前中に数件。

全て千葉のホテル。

電話で確認するが繋がらない。

一応、メールアドレス知ってる担当者にはメールで送る。

多分、台風の影響で一時的に繋がらないのだろう。

 


午後3時すぎ、携帯番号からの電話あり。

葉木更津のホテルからだった。

台風の影響で停電、断水。夜までに復旧できるかどうか分からない⁉︎ので、

今日宿泊の団体受入は厳しいかもとの事、

もうすぐチェックインの時間ですけど。。

まさかと思い、We Chat (中国のLINEのようなチャットアプリ)で同じく千葉木更津の中国人経営のホテルに連絡してみた。

今日出勤されてますか?

停电了、还没来(停電した、まだ来てない)

也没水(水もない)

。。。

結局、復旧は無理と分かり、

日本人経営のホテルの方はキャンセルし、

別ホテルを予約した。

中国人経営のホテルの方は昨日からの連泊だったので、しょうがないのでそのまま泊まる事になった。

 


改めて、電話、FAXばかりでは、

災害時役に立たない事を痛感した1日であった。