カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

怒涛の前倒し🌋からの優しい気持ち❤️

爆発寸前💣

 

もうすぐ超大型連休ですね。

うちの会社はカレンダー通り休みですが、

例によって仕事の前倒しが激しいです。

取引先も然りです。

皆さまは、どうですか?

 

毎度の事ですが、

自分の仕事を終わらせるために、

私も上司も同僚も取引先も、みんな余裕が無くなってた。

 

例えばコピー機使う時、

ついでに受信したFAXを取って配ってあげればいいのに、自分の分だけシャーっと取っていく。

コピー機の上は、受信したFAXやらプリントアウトしたFAXが放置されたまま。

私は常についでにみんなの分も取ってあげるが、

流石に忙しすぎて、自分のだけシャー。

 

例えば、

 

例えば、相手のペースを考えてあげずに、

自分の欲しいものをひたすら催促。

もうちょっと待ってば良いのに、自分の任務を終わらせるために激しく何度も催促。

催促された方は、今やってる作業を中断して対応しなければいけなくなるのに、

みんな、そんな事はお構い無し。

 

 

自分の作業の途中に、上司にあれやってこれやって言われたら、ペース乱され腹立つのに、

同僚や取引先にはやってしまってるなと気づく。

 

それもこれも全て、ペース上げないと、仕事の前倒しが無理だから。取引先に入金が間に合わないから。出来るだけ残業や休日出勤したくないから。。

 

中国の同僚にまた尋ねる。

「还没出来吗?」

(まだ出来ないんですか?)

 

「网络坏掉了。」

(ネットが落ちました。)

 

「 。。。」

 

諦めて残業する事にした。

同僚も残業してた。

きょうは、普段は定時に帰る経理も全員残ってた。

連休前に全ての入金を終えるため。

 

週初めは、この無理な前倒しでイライラして、

笑顔も無くなってた。人に対しても当たりがキツくなってた。あと腰痛も患ってしまった。

でも、今日気持ちを切り替えた。

これは祭りなんだと、みんなで今のこのカオスな状況を楽しもう!

 

残業中、コピー機前で同僚が

休み前は大変ですねと笑顔で話しかけてくれた。

休み中に問題が発生しないよう、

お互いにどこまで進んだかを確認しあったりした。

何か、ちょっと立ち止まって話しすると気が楽になった。

 

その後、取引先のホテルから、電話がかかってきた。私が送ったFAXに間違って記入してる部分があり確認の電話だった。

何か優しい気持ちになってたので、

すみません、大変失礼しました。

といつになく丁寧に謝ったら

(忙しいのに仕事増やして申し訳ない気持ちになってた)、

担当者も

いえいえとんでもないです。

遅くまでお疲れ様ですと優しく話してくれた。

 

イライラも連鎖するし、

優しさも連鎖すると実感した日であった。

あと一日頑張ろう❗️

加油❗️