カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

人間関係を改善するヒント 本田健のポッドキャスト

こんにちは。

一週間お疲れ様でした。

 

最近は、仕事の激しさが増す一方のため、

ストレスを軽減するために、

健康やメンタルヘルスについて考える事が多いです。

サラリーマンにとっては、

「土日の休みに如何に有意義に

自分を再生させて来週から働くか」

は、切実なテーマだと思います。

 

今日は、人間関係を改善するのに参考になる

ポッドキャストを紹介します。

人間関係が、メンタルに与える影響は大きいと思います。

 

Podcast

タイトル: 本田健の人生相談 〜Dear

エピソード:【特別版】なぜ人間関係が上手な人は、人生のいいもの全て手に入れるのか

 

f:id:jkangfu:20190330152231p:image

 

人の幸せは、いい人間関係を築けているかどうかで決まる。

本田健ユダヤ人大富豪の教え3」より)

 


◯人間関係と幸せとの関係

誰かとケンカしている状態だと

人はムシャクシャする。

いい関係を築いていると楽しい。

職場を辞める理由、報酬や評価よりも

人間関係が原因で辞める人が多い。

パートナーシップも職場も同じ。

人間関係が上手な人は楽しく人が集まる。

人間関係が下手な人はお金があっても孤独。

 


◯人間関係のマトリクス

人間関係は二種類しかない。

・自立型か依存型か

・ポジティブ型かネガティブ型か

 


例えば、一方がネガティブで自立型だと

他方はポジティブで依存型になる。

 


自由に生きる人が幸せ。

バランスを取る事が大事、

そういう人は愛される。

 


自立も依存もポジティブもネガティブも自由に動き回れる人は、魅力がます。

 


人間関係パターンが固定化していることが問題。

 


人間関係の悩みの多くは、なんでこんなにやっているのに相手はやってくれないの。というもの。

 


◯パートナー関係は、努力して相手に尽くすだけでは却って上手くいかなかったりもするので、

人間関係について学ぶ事は大切。

 

 

◯人間関係の悩みと怒りの多くは2つ

なんであの人はあんな事するんだろう。

なんでこんなにやっているのに相手はやってくれないの。というもの。

それを理解するには↓

 


どうしてあの人はこういう事をするのか、

どうしてこういう事をやってくれないのか。

を理解する。

それで結構スッキリしたりする。

 

と、このような内容でした。

本田健の人生相談 〜DEAR KEN〜

聞いてて幸せな気分になるポッドキャストです。

おすすめなので是非聞いてみてください。

 

人間関係のマトリクスに

ついては、

ユダヤ人大富豪の教え3で

詳しく解説されてるとの事ですので、

読んでみようと思います。