カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

イーアルカンフーの思い出 その参

ファミコンイーアルカンフーは、

5面クリアしたら、

主人公のリーが、空中飛び蹴りで、

背景のドラをボーンと鳴らすのだが、

MSX版は、それが、無かった❗️

10面クリアしても無かった。

15面クリアしても無かった。。

 

残念な気持ちでいっぱいの僕達三兄弟。

兄貴が、1つの仮説を発表する。

 

MSX版は100面クリアしたら、

   飛び蹴りシーン見えるかも❗️』

 

それは、あり得ると納得する私と弟。

 

そこから、三兄弟の100面クリアへの挑戦が始まった。

 

f:id:jkangfu:20190320220633j:image

 

ステージが上がるにつれて、

スピードアップしていくので、

最初は、5面クリアするのが、

やっとだったが、

だんだん敵との間合いや

攻撃のタイミングに慣れてきた。

何日も回数を重ねる毎に、

敵の攻撃を喰らわなくなり、

こちらの攻撃は空振りする事なく、

打撃出来るようになってきた。

そのうちに、パーフェクトゲーム(ノーダメージ)で敵に勝てるようになってきた!

当時のゲームは、保存して次回続きからコンティニューみたいなことが、出来ないので、

100面クリアは至難の業と思ったが、

僕達は来る日も来る日も挑戦した。

三兄弟の熟練度は高まり、

100面クリアの希望がいよいよ見えてきた❗️

 

つづく