カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

温故知新

初次见面!请多关照!

chūcìjiànmiàn qǐngduōguǎnzhào

 

はじめまして!ジェイ・カンフーです。よろしくお願いします!

 

このブログは中国や中国語に興味を持っている人向けに中国生活を経験し帰国後も日本で中国人と関わる仕事をしている私が、当時の体験を元に中国語や日々の話をしていく内容になってます。

 

私は日本の普通科高校卒業後、20代を日本の片田舎で平凡に過ごしてましたが、このまま田舎で夢もないまま3040歳と歳をとっていく人生はつまらないし専門技術や特技も無いままではやばいなと思いながら悶々と過ごしてました。未来への漠然とした不安、危機感はあったものの、この閉塞感から脱出する術や情報が無く、何をしていいか分からないままフリーターやサラリーマンを転々としてました。

 

ふとしたきっかけから三十を目前にして中国語を学ぶ事を決意し、その後様々な出会いなどもあり、中国への興味が増していき、会社を辞めて中国に行く事を決断しました。

 

2007年から2015年まで8年間中国🇨🇳貴州省、上海、大連)で暮らしました。2008年の北京オリンピック2010年の上海万博に向け経済的に急成長し激変していく社会を直に見る事ができたのは貴重な経験です。私は実に三十代のほとんどを中国で過ごしたことになります。その間、様々な体験、出会いや別れもあり、最終的に中国で今の妻とも出会い私もついに完全帰国しました。

帰国後は、インバウンドのブームに乗っかり大阪で中国人の訪日ツアーを扱う旅行会社で働いてます。職場は、私以外全員中国人!という環境です。留学前は中国語を使える会社で働きたいなと思いながらも、そういう職場に転職する事もできなかったので、あの頃よりは進歩したかもしれません。

 

しかしながら、最近、中国語と出会った頃の情熱や勢いが落ちてるなとも思います。当時を振り返ったりしながら、中国や中国語について再考し、学習に役立つ情報等を発信できたらいいなと思います。

そして私自身も再びモチベーションを上げて今後の目標に向かい頑張れるようなブログを書いていきたいです。

 

また、当時の経験を踏まえながら、今の中国の話もしていけたらなと思います。今の中国に関しては私自身が今中国で暮らしてないので、中国に住んでいる友達から得た情報が中心になると思います。このブログが、読者様の何か役に立てたら幸いです。

加油 jiāyóu💪