カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神社参拝と古代史の勉強

1月3日、近所の百舌鳥八幡宮に初詣⛩ 大勢の参拝客が列をなしてました。 前方に『イザナギ、イザナミの国産みの神話』を話しているおじさん達、後方には、神社の作法を子供たちに伝える若いお母さんの姿が目に映り微笑ましかったです。 1月15日は、とんど神事…

七福神 ジェイ・カンフー

五年連続五度目の出演です!皆様いつもありがとうございます! 今日演奏する曲は七福神をイメージして今年作曲したオリジナルソングです。 曲の構成を簡単に紹介します。 まずは7つの神様をイメージした7つのパートを順に弾いていきます。 一番目に前奏で…

ドラゴンクエストのピアノソロに挑戦‼️

前から弾いてみたかったドラゴンクエストのピアノソロに挑戦してみました。 『ドラゴンクエスト・マーチ』(ドラクエ2) 『Love Song 探して』(ドラクエ2) https://youtu.be/MY07930ynm0 昨年は、すぎやまこういち先生がご逝去のニュースで深い悲しみがこみあ…

ピアノ伴奏の歌モノ作曲❗️ 【DTM初心者🔰】

明けましておめでとうございます 大人から始めた 語学&ピアノ好きおじさん J.Kangfu(ジェイカンフー)です。 最近はフリーのAI歌声音声作成ソフト を活用し歌モノの作曲を楽しんでます♪ 使用ソフトと 私が作った曲をまとめてみました。 何か参考になれば幸い…

⭐️Youtubeで中国語を学べるチャンネルの紹介

请问还在学习中文吗?怎么学? まだ中国語を勉強してますか?どのように勉強してますか? コロナ騒動が始まってからもうすぐ2年。インバウンド旅行業は依然停止中。。 最近、ほとんど中国語に触れてない自分に気が付きました。職場で中国語が飛び交ってた日…