カンフーの旅とピアノ

中国8年滞在経験を活かして、語学、資格、音楽等について考えるブログ🖋

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係を改善するヒント 本田健のポッドキャスト

こんにちは。 一週間お疲れ様でした。 最近は、仕事の激しさが増す一方のため、 ストレスを軽減するために、 健康やメンタルヘルスについて考える事が多いです。 サラリーマンにとっては、 「土日の休みに如何に有意義に 自分を再生させて来週から働くか」 …

スタインウェイを弾こう♬

今年も参加しました❗️ スタインウェイを弾こう♪ ホールでスタインウェイピアノの体験❗️ 日常を忘れてリッチなひと時過ごせました♬ 私が参加したのは、 堺市立東文化会館文化ホールでのイベント。 一人演奏時間10分で、 係の人がストップウォッチで時間計って…

【生活の知恵】未来へ【譜めくりが苦手な人へ】

こんばんは。 一週間お疲れ様でした。 私は今日忙しすぎて昼休憩行けなかったです。 激しすぎて心身ぼろぼろです。 終わらないので、明日休日出勤する事にしました このプログ 『カンフーの中国語とピアノ』 では、主に会社(中国の会社)の事 と 趣味のピア…

イーアルカンフーの思い出 最終話

イーアルカンフーの思い出も今日が最後。 思い出話にお付き合い頂き、 ありがとうございます。 100面クリアして、 リーのドラに空中飛び蹴りシーンは見えるか❗️❓ 僕達三兄弟はゲームのコツを掴んでいるので、 今日は行けそうな気がした。 今日は従兄弟のアツ…

イーアルカンフーの思い出 その参

ファミコン版イーアルカンフーは、 5面クリアしたら、 主人公のリーが、空中飛び蹴りで、 背景のドラをボーンと鳴らすのだが、 MSX版は、それが、無かった❗️ 10面クリアしても無かった。 15面クリアしても無かった。。 残念な気持ちでいっぱいの僕達三兄弟。…

イーアルカンフーの思い出 その弐

対戦型の格闘ゲームは色々あるけど、 その元祖と言えるのは、 KONAMIが1985年に発売した、 イーアルカンフーではなかろうか。 私の小学生時代は、 低学年の時はドンキーコング、 中学年の頃は、スーパーマリオ 高学年の頃にはドラクエとか流行っていたり、 …

イーアルカンフーの思い出 その壱

テーテテ テーテー テーテーテー♪ テテテテ テーテーテー♪ ピアノでイーアルカンフー https://youtu.be/5934SaU9ZEI という動画をYouTubeで見つけて見てた。 懐かしい少年時代の思い出が蘇ってきた! イーアルカンフーの思い出を書こうと思う。 探究心、努力…

徐福伝説

私は日本の歴史や中国の歴史が好きです。 中国語で、日本の歴史や中国の歴史を学べるコンテンツなども聞いたりしてます。 中国語で歴史を学ぶ事により、 表現力も増えますし、中国人目線の歴史観も見えて来るのでおススメです! 今回、紹介する「徐福伝説」…

中国語カバー曲まとめ

昨日、中国語カバー曲の記事を書いた後、 他の中国語カバー曲も紹介したくなり調べてみた。 ・真夏の果実 → 每天爱你多一些 (サザンオールスターズ)(張学友) ・未来へ → 后来 (Kiroro)(刘若英) ・TSUNAMI → 她爱了我好久 (サザンオールスターズ) …

中国語カバー曲 『每天爱你多一些』

サザンオールスターズの名曲『真夏の果実』 香港のアーティスト張学友が 『每天爱你多一些』 というタイトルでカバーし、 中国でも大ヒットした曲。 自宅の電子ピアノ演奏をYou Tubeにアップしました 2019.3.16 https://youtu.be/p3Ukru1OOoM (楽譜はドレミ…

人助け

金曜の夜、残業を終え電車で帰宅。 家の最寄駅に到着。 電車から降りて改札に向かう途中。 前を歩いているのは50代位の小太りのおっさん。 おっさんは酔ってふらふら、 流行りの?フラリーマンなのかな などと思って歩いてたら、 次の瞬間びっくり⁉️ ばたん…

みんなで唄いたい!合唱・コーラスの定番曲

聞いてよし❗️弾いて良し❗️歌って良し❗️ のピアノ伴奏楽譜集【CD付き】 があったので紹介します。 きっと好きな曲が入ってると思います! 定番曲のピアノ伴奏レパートリー を増やしたい方におススメです♪ 『楽しい合唱名曲集 みんなで唄いたい!合唱・コーラ…

日本人として大切な3つの事

2015年の春からインバウンドの旅行会社に入り、 もうすぐ四年になります。 当初、会社は中国人社長が立ち上げて、 スタッフは、中国人と日本人は半々の人数でしたが、日本人がだんだん少なくなり、 今では日本人は私一人になりました。 中国人だけの職場環境…

中国語漬けのバスツアー

金曜日から一泊二日の中国人のバスツアー に参加しました。(社員旅行です^_^) 愛知の温泉ホテル、スキー場に行ってきました。 普段、事務所でツアーの手配ばかりで、 実際にホテルや観光地を見てなかったので 良い経験ができました。 バスの運転手と私以外…